忍者ブログ
ヒーラーを目指すワーキングマザーの、日々のつぶやき
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[07/10 Yoko]
[07/10 たましゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
Yoko
性別:
非公開
職業:
ワーキングママ、ホメオパスの卵
趣味:
ホメオパシー、エネルギーヒーリング
自己紹介:
ホメオパスの卵・ヒーラーを目指して目下勉強中!
今の本職は、メーカーの企画をやっているワーキングマザー。子供はこねこ(3歳・女の子)といいます。
British Institute of Homeopathyのコースで基礎を学びつつ、Dr.Rajan Sankaran、渡辺奈津先生へ師事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
おすすめBOOKS
ホメオパシーを始めてみたい方に、お薦めの本はこちらから!
メールボックス
お問い合わせはこちらからどうぞ・・・
忍者ポイント広告
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こねこ(3歳・女の子)は、今、こいのぼりに夢中・・・☆

「ままー、こいのぼり、およいでるよぉ~」
「まごいと、ひごいがいるねえ」
「まごいは、パパなのー?ひごいは、ママ?こねこちゃんはー?」
「ままー、あれ、なんていうの?ふ・き・な・が・し?
あれもこいのぼり? まるくなってるから、こいのぼりだよねぇ??」

あちらこちらで見かけるたびに、こいのぼりの歌を歌いながら、
こいのぼり知識を増やしていくこねこ。

昨年の今頃も、こいのぼりに夢中になって、秋が来る頃まで
「まま、こいのぼり、きょうはないねぇ」と
飾ってあったよその家のベランダをみながら言っていた。

そして、あまりのこいのぼりフリークっぷりに、パパがちいさなこいのぼりのオモチャを買ってあげた。
それだけでは飽き足らず、Webにあるペーパークラフトで、5組も(!)こいのぼりを作る。

で、いつかくるかなぁ。と思っていたら、とうとう。

「こねこちゃんのおうちにも、ほんもののこいのぼり、かざりたいんだよぉー」

いや、あのね。こいのぼりって、男の子がいるおうちに飾るんだよ。

「おんなのこだってかざっていいんだよ!(なぜか言い切る)」

そうだねぇ。こねこちゃんのおうちに、男の子が来たら飾ろうか。

「だって、大きいのがかざりたいんだよぉ!」

ええと、大きいのは、大きいおうちじゃないと飾れないから。
こねこちゃんのおうちは、小さいのでガマンしようか。

「じゃあ、あした、かおうね!!」

・・・人の話きいてないし。都合の悪いことは聞こえないのが子供の常だけど。

本当は、女の子だって飾っていいと、ママだって思う。こいのぼり、大好きなんだから。
ま、でも買うのも結構高いだろうし、飾ったら飾ったで手入れやらなにやら大変だろうし。
そういう理由で、諦めたことにしよう。

私は、わりとすぐ下に弟がいたから、そんな風に思ったことなかった。
家にはそんなに大きなこいのぼりはなかったけれど、飾りたかったら飾れるものだった。
少し大きくなると、「男の子はカブトとこいのぼり、女の子はおひなさま」と納得する、つまらない子供だった。
こねこは、一人っ子だから、そういう意識があまりない。
あまりないうちは、本当なら、男の子も女の子もなく、好きなように育てたい。
だから、冬に「しんかんせんのついた、ピンクのリュックが欲しい!」と言われた時も
「そんなの売ってないよ。」というのをやめて、手作りしたのだ。
好きなものは好きなんだから、それを大切にしたいと、ママは思った。

なかなか、素直な気持ちに応えてやれないこともあるなぁ。
それがちょっとママとしては悲しいけれど、
でも、そんなことにもめげず、こねこは今のところはマイペースに、
好きなものは好きと、育ってくれている。

いつまでも、このまま、好きなものは好き、と言って欲しいなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
是非、来年は♪
こねこちゃん、こいのぼりが好きなんですかー。
確かに、風になびいている姿は美しいですよね。。

大丈夫、来年は是非!こいのぼりを飾ってください。
弟ちゃん用に。(笑)
kino URL 2008/05/01(Thu)17:16:33 [編集]
kinoさん
リンク、早速ありがとうございます!!!

そうですね~。
「来年の今頃は、こいのぼりを外に飾ります。」
って、アファメーションしようかな。(笑)

こねこは今日も、「こいのぼりの絵」をたくさん描いておりました・・・。
Yoko URL 2008/05/01(Thu)23:58:46 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Photo by RainDrop
RainDrop 忍者ブログ [PR]