忍者ブログ
ヒーラーを目指すワーキングマザーの、日々のつぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[07/10 Yoko]
[07/10 たましゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
Yoko
性別:
非公開
職業:
ワーキングママ、ホメオパスの卵
趣味:
ホメオパシー、エネルギーヒーリング
自己紹介:
ホメオパスの卵・ヒーラーを目指して目下勉強中!
今の本職は、メーカーの企画をやっているワーキングマザー。子供はこねこ(3歳・女の子)といいます。
British Institute of Homeopathyのコースで基礎を学びつつ、Dr.Rajan Sankaran、渡辺奈津先生へ師事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
おすすめBOOKS
ホメオパシーを始めてみたい方に、お薦めの本はこちらから!
メールボックス
お問い合わせはこちらからどうぞ・・・
忍者ポイント広告
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こねこ(3歳・女の子)は、今、こいのぼりに夢中・・・☆

「ままー、こいのぼり、およいでるよぉ~」
「まごいと、ひごいがいるねえ」
「まごいは、パパなのー?ひごいは、ママ?こねこちゃんはー?」
「ままー、あれ、なんていうの?ふ・き・な・が・し?
あれもこいのぼり? まるくなってるから、こいのぼりだよねぇ??」

あちらこちらで見かけるたびに、こいのぼりの歌を歌いながら、
こいのぼり知識を増やしていくこねこ。

昨年の今頃も、こいのぼりに夢中になって、秋が来る頃まで
「まま、こいのぼり、きょうはないねぇ」と
飾ってあったよその家のベランダをみながら言っていた。

そして、あまりのこいのぼりフリークっぷりに、パパがちいさなこいのぼりのオモチャを買ってあげた。
それだけでは飽き足らず、Webにあるペーパークラフトで、5組も(!)こいのぼりを作る。

で、いつかくるかなぁ。と思っていたら、とうとう。

「こねこちゃんのおうちにも、ほんもののこいのぼり、かざりたいんだよぉー」

いや、あのね。こいのぼりって、男の子がいるおうちに飾るんだよ。

「おんなのこだってかざっていいんだよ!(なぜか言い切る)」

そうだねぇ。こねこちゃんのおうちに、男の子が来たら飾ろうか。

「だって、大きいのがかざりたいんだよぉ!」

ええと、大きいのは、大きいおうちじゃないと飾れないから。
こねこちゃんのおうちは、小さいのでガマンしようか。

「じゃあ、あした、かおうね!!」

・・・人の話きいてないし。都合の悪いことは聞こえないのが子供の常だけど。

本当は、女の子だって飾っていいと、ママだって思う。こいのぼり、大好きなんだから。
ま、でも買うのも結構高いだろうし、飾ったら飾ったで手入れやらなにやら大変だろうし。
そういう理由で、諦めたことにしよう。

私は、わりとすぐ下に弟がいたから、そんな風に思ったことなかった。
家にはそんなに大きなこいのぼりはなかったけれど、飾りたかったら飾れるものだった。
少し大きくなると、「男の子はカブトとこいのぼり、女の子はおひなさま」と納得する、つまらない子供だった。
こねこは、一人っ子だから、そういう意識があまりない。
あまりないうちは、本当なら、男の子も女の子もなく、好きなように育てたい。
だから、冬に「しんかんせんのついた、ピンクのリュックが欲しい!」と言われた時も
「そんなの売ってないよ。」というのをやめて、手作りしたのだ。
好きなものは好きなんだから、それを大切にしたいと、ママは思った。

なかなか、素直な気持ちに応えてやれないこともあるなぁ。
それがちょっとママとしては悲しいけれど、
でも、そんなことにもめげず、こねこは今のところはマイペースに、
好きなものは好きと、育ってくれている。

いつまでも、このまま、好きなものは好き、と言って欲しいなぁ。
PR
さて、箱根ではダンナの発案で「星の王子様ミュージアム」へ行ってきました。
建物全体がフランスの小さな街角風で、どこを撮っても絵になる(^O^)
お花もキレイでかなり癒される空間でしたよ。

実は最近、星の王子様リンクが私の周りにあったのですが、ミュージアムでそれにやっと気づいた私は、「本を読め、ってことカナ?」と図書館へ。
でも結局違う本に出会ったのよね。そのためのリンクだったのか!?
まだまだ受け取る力が弱いな、と感じる週末でした。
飛石連休をつなげて、家族で箱根に一泊してきました(^_-)
もともと休むつもりではいたのですが、運良く滅多に取れない会社の保養所が取れたので、かなり楽しみに出かけました。
子連れなのであまり無理せず、こねこ中心のスケジュールでしたが、三人でゆっくり出かけるのは久しぶりだったのでこねこもかなりルンルン。
保養所は噂どおりの素晴らしい宿で、気も良かったのでたっぷりエネルギー補給をしたつもり。

ホメオパシーでも、どんなヒーリングでもそうですが
「治癒」の過程には、必ず、その人自身の「気付き(Awareness)」があります。

私自身も、実際に体験しているので、
気付くということの大事さは、それなりにわかっている気がしてた。

この前、クリスタルヒーリングを受けたとき、
「右足に、少し痺れが出ているよ」と言われ。
へっ・・・???右足・・・?痺れ・・・?
ちっとも気がつかなかった。何も感じなかったのだもの。

で、ヒーリングが終わったあと、確かに右ひざが痛んでいて、
足もぱんぱんにむくんでいて、
ふくらはぎも凝り固まっていることを、初めて確認した。

その後、気をつけるようにしていたけれど、なかなか右足は治らず。
うーん・・・。
と思っていたら。
今日、ヒーリングをしてくれた人にお会いする機会があった。

お話しているとき・・・。
「体の不調がなかなか治らないとき、って、その本当の原因となっている状況を
癒すことで治ったりするよね・・・。」
「そういえば、私の足・・・治らないな。」
「足って、『一歩前に踏み出すことがこわいとき』だよね・・・」

あ。そのとおりでした。

この前買った、リズ・ブルボーの
「自分を愛して! スピリチュアル版・家庭の医学」
にも書いてあったのでした。

そしてまさに、その状態は今の私。
心当たり、ありまくり。

早速、帰宅後、『状況のヒーリング』をしてみました。

足の痺れにあのまま気付かなければ
知らない間にいろんなところに疲れやゆがみがきて
しかも、一歩進めずにいる自分にも気付くことができなくて
目標の達成もできなくなるところでした。

治癒がおこること
自分の本当の目的にたどり着くこと
そのどちらにも、「Awareness」は欠かせない。
誰かのチカラや、何かのチカラや、自分の中のチカラを借りながら
毎日、小さな気付きを探していこうね。


昨日までのこねこの発熱。

治るか、どうか・・・とあれこれしたり
観察しているときは、
ママも闘っている状態なので、気が張っている。

が、無事に良くなって、今日からこねこは保育園に登園。

と、送り届けてから会社に向かう途中、突然に具合が悪くなる。

気が抜けたからかしら・・・。
疲れがどっと出て、仕事もままならず。
(こういうときって、レメディも自分で選べない・・・近くにホメオパスがもう一人欲しいものです)

そして、それでも仕事はやらなくちゃなので、
頭を何とか使う。手も使う。
で、エネルギーも知らないうちにさらに使っている。
短縮勤務で人より早く上がるころ、もう体力はほとんど残っていない・・・。

が。帰宅後はまた、“第二ラウンド”なのが、ワーキングママの辛いところ。

仕事と、育児、消費するエネルギーのバランスをとるのは難しい。
特に、子供が体調を崩したりすると、普段からぎりぎりでやっているところに
無理なバランスがかかって、自分がダメになる。⇒子供にもしんどくなる。
自分の最適なペースを見つけるのが、
今の私の、大きな課題の一つ。

(しかも、こねこは復活したのでいつもの倍元気・・・。)

今夜も、あと少し、課題に立ち向かいます・・・!

Photo by RainDrop
RainDrop 忍者ブログ [PR]