忍者ブログ
ヒーラーを目指すワーキングマザーの、日々のつぶやき
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[07/10 Yoko]
[07/10 たましゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
Yoko
性別:
非公開
職業:
ワーキングママ、ホメオパスの卵
趣味:
ホメオパシー、エネルギーヒーリング
自己紹介:
ホメオパスの卵・ヒーラーを目指して目下勉強中!
今の本職は、メーカーの企画をやっているワーキングマザー。子供はこねこ(3歳・女の子)といいます。
British Institute of Homeopathyのコースで基礎を学びつつ、Dr.Rajan Sankaran、渡辺奈津先生へ師事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
おすすめBOOKS
ホメオパシーを始めてみたい方に、お薦めの本はこちらから!
メールボックス
お問い合わせはこちらからどうぞ・・・
忍者ポイント広告
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ産休に入る、妊娠中のワーキングマザー友達から
土曜日の夜に、突然、メールでHELPが

2歳になる娘さんが、急に40度に発熱して、下がらない。
他に、症状はない。
肩で大きく息をして辛そう。二日目なので、熱を下げてあげたい。

他に症状は、
・食欲がない
・ママからしがみついて離れない
・水分を摂らない
・手だけが熱い
・顔は赤くも青くもない

ホメオパシーのセルフケアキットを持っているので、
「とりあえず熱のレメディはひととおり試したんだけど・・・」
とのこと。

症状からすると、まさにPulsatilla(プルサティラ)。
もちろん、試したよね?と聞いたら、
試したけど、リピートはしてない。

「じゃあ、Pulsatillaを、5分おきに3回、リピートしてみて。」

30分後、また連絡が来て、
「とりあえず眠った・・・」
と言うので、しばらく様子をみるようにお願いしました。

すると、朝には37度台に下がり、食欲もあり元気になったそうです。
その翌日(月曜日)には、無事保育園に行けました。

セルフケアキットで対応するとき、「リピート」は是非覚えておいてほしい技。
特に、子供の場合で症状が割と激しいときなどは、
30Cのポーテンシーでは、効きが弱いこともあります。
リピートすることで、バイタルフォースへの働きかけを強めます。

リピートの間隔は、症状が激しいほど短時間で。症状の強さによって調節します。
そして、3回リピートしても反応がない場合は、そのレメディが適合していないと判断できます。


上述の娘さん、Pulsatillaが適合する、激しい熱の症状。
これは、おそらくもうすぐお姉さんになることへの不安、ママを取られたくないという不安からの熱とも言えます。
Pulsatillaのテーマは「見捨てられたくない」です。

でも、この熱は、その不安と戦っている、という表れでもあります。
これを、ちゃんと乗り越えさせてあげることで、
きっと彼女は、「おねえちゃんになる準備」をまた一つクリアしたのだと思います。

このときに、解熱剤などで熱だけ抑えてしまうと、子供は自分の課題をクリアできず、持ち越してしまいます。

だれでも、環境が変わるときには、不安になります。
そして、不安は、いつか必ず形になって表れます。
できれば、自然な形で、なるべく早く形にして、きちんと消化させてあげたい。
そうすれば、乗り越えて成長するだけでなく、
「自分で乗り越えた」という経験が、次にも生きるから。


ちなみに、友人の娘さんは、その後2~3日、
夢で「パパはいやー、ママがやってー!」とうなされていたそうです。
その後落ち着き、すっかり元気になりました。

ホメオパシーで治癒が始まると、よくリアルな夢を見る事があります。
それは、自分の心の問題を具現化して、体験し、昇華する大事な過程です。
だから、リアルな夢をみて、うなされたり、幸せな気持ちになったら、
「治ってるよ・・・」という合図です。


お姉ちゃんになるときの、複雑な気持ち。
私も、自分がお姉ちゃんだったので、何となくわかります。
だから、自分と同じ体験をする子には、ちゃんとケアしてあげたい、と思います。
そんなときにもホメオパシーは、強い味方になってくれます。


☆お知らせ☆

ホメオパシーセッション、受け付けております。
詳しくはこちら。

http://feelbreeze6.blog.shinobi.jp/Entry/44/

お気軽にお問い合わせくださいませ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Photo by RainDrop
RainDrop 忍者ブログ [PR]