忍者ブログ
ヒーラーを目指すワーキングマザーの、日々のつぶやき
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[07/10 Yoko]
[07/10 たましゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
Yoko
性別:
非公開
職業:
ワーキングママ、ホメオパスの卵
趣味:
ホメオパシー、エネルギーヒーリング
自己紹介:
ホメオパスの卵・ヒーラーを目指して目下勉強中!
今の本職は、メーカーの企画をやっているワーキングマザー。子供はこねこ(3歳・女の子)といいます。
British Institute of Homeopathyのコースで基礎を学びつつ、Dr.Rajan Sankaran、渡辺奈津先生へ師事。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
おすすめBOOKS
ホメオパシーを始めてみたい方に、お薦めの本はこちらから!
メールボックス
お問い合わせはこちらからどうぞ・・・
忍者ポイント広告
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホメオパシーでも、どんなヒーリングでもそうですが
「治癒」の過程には、必ず、その人自身の「気付き(Awareness)」があります。

私自身も、実際に体験しているので、
気付くということの大事さは、それなりにわかっている気がしてた。

この前、クリスタルヒーリングを受けたとき、
「右足に、少し痺れが出ているよ」と言われ。
へっ・・・???右足・・・?痺れ・・・?
ちっとも気がつかなかった。何も感じなかったのだもの。

で、ヒーリングが終わったあと、確かに右ひざが痛んでいて、
足もぱんぱんにむくんでいて、
ふくらはぎも凝り固まっていることを、初めて確認した。

その後、気をつけるようにしていたけれど、なかなか右足は治らず。
うーん・・・。
と思っていたら。
今日、ヒーリングをしてくれた人にお会いする機会があった。

お話しているとき・・・。
「体の不調がなかなか治らないとき、って、その本当の原因となっている状況を
癒すことで治ったりするよね・・・。」
「そういえば、私の足・・・治らないな。」
「足って、『一歩前に踏み出すことがこわいとき』だよね・・・」

あ。そのとおりでした。

この前買った、リズ・ブルボーの
「自分を愛して! スピリチュアル版・家庭の医学」
にも書いてあったのでした。

そしてまさに、その状態は今の私。
心当たり、ありまくり。

早速、帰宅後、『状況のヒーリング』をしてみました。

足の痺れにあのまま気付かなければ
知らない間にいろんなところに疲れやゆがみがきて
しかも、一歩進めずにいる自分にも気付くことができなくて
目標の達成もできなくなるところでした。

治癒がおこること
自分の本当の目的にたどり着くこと
そのどちらにも、「Awareness」は欠かせない。
誰かのチカラや、何かのチカラや、自分の中のチカラを借りながら
毎日、小さな気付きを探していこうね。


PR

最近、体調を崩す人が周りにとても多い。
エネルギー的なものなのかも・・・?

そして、周りのワーキングマザーたちがとても苦しんでいる。
特に、保育園に入りたての小さな人たちとそのママたちは、大変

「なかなか、子供の熱が下がらない・・・」
「自分も体調を崩してしまった・・・」
「せっかく仕事に復帰したのに、なかなか出社できない・・・どうしよう」

その、そういうときの焦る気持ち、今でも思い出します
で、焦れば焦るほど、子供の病気も長引く。
病院に連れて行って、薬を一生懸命飲ましたりするけど、
はまってしまうとちっとも効かなくなってきて、どんどん悪循環に陥る・・・。

そういう、働くママにこそ
「ホメオパシーがあるよ!!」
と教えてあげたい。

悪循環に陥ってしまったとき、何もしないでじっと治るのを待つしかないのだ、本当は。
でも、ワーキングマザーはそうはいかない。
そういうとき、ホメオパシーの力を借りることで、
子供のバイタルフォース=生命力をこういう状態から
こういう状態に戻してやると、あっという間に元気になるのだ。

そして、それからも、
「ちょっとおかしいな?熱が出るかな?風邪ひきそうだな」
と思ったら、ホメオパシーですぐに手当てしてあげられる。
夜中でも、土日祝日でも関係なく、ケアを始められる。
そして、もし一向に良くならなかったら、朝になってから病院に行くことを考えればいいし
うまく行けば、午前休取って病院に連れていく、あの労力と時間を
すっかり省くことができる。

そんな自分の体験から、
周りに本当に困っているママがいると、
つい、ホメオパシーを薦めてしまいます。
明日も、そんな友人のところへ、レメディを届けに行ってきます

で、ぼちぼち、ホメオパシーのセルフケアについて学ぶ
勉強会を始めようかなあ、と考えています。
東急東横線沿線あたりで。

もし、興味のある方いたら、是非コメントくださいね

それから。
まだホメオパシーを始めていないし、セルフケアキットも持っていない、というママへ。
ご存知の通り、子供って、
「ママのそばにいたい」 とか
「環境にちょっとまだ慣れない。どうしたらいいかわからなくていっぱいいっぱい」
とかで、病気になることも多いです。
そんなとき、
「そっか~。じゃあ、いいよー。気が済むまで、ママと一緒にいてみようか。」
と、ゆったりとした気持ちで受け止めてあげると
子供は安心して、回復に向かうみたいです。
大丈夫!最後は有休もちゃんとつじつまが合います。

そして、いっぱいお子さんに触ってあげてね。
ママの手は魔法の手だからね。

昨日までのこねこの発熱。

治るか、どうか・・・とあれこれしたり
観察しているときは、
ママも闘っている状態なので、気が張っている。

が、無事に良くなって、今日からこねこは保育園に登園。

と、送り届けてから会社に向かう途中、突然に具合が悪くなる。

気が抜けたからかしら・・・。
疲れがどっと出て、仕事もままならず。
(こういうときって、レメディも自分で選べない・・・近くにホメオパスがもう一人欲しいものです)

そして、それでも仕事はやらなくちゃなので、
頭を何とか使う。手も使う。
で、エネルギーも知らないうちにさらに使っている。
短縮勤務で人より早く上がるころ、もう体力はほとんど残っていない・・・。

が。帰宅後はまた、“第二ラウンド”なのが、ワーキングママの辛いところ。

仕事と、育児、消費するエネルギーのバランスをとるのは難しい。
特に、子供が体調を崩したりすると、普段からぎりぎりでやっているところに
無理なバランスがかかって、自分がダメになる。⇒子供にもしんどくなる。
自分の最適なペースを見つけるのが、
今の私の、大きな課題の一つ。

(しかも、こねこは復活したのでいつもの倍元気・・・。)

今夜も、あと少し、課題に立ち向かいます・・・!

ブログのタイトルで、「Mamaヒーラー」という言葉を使った。

ちょっと、まだ気恥ずかしい。「駆け出し」なもので。

私が、自分がヒーラーとして生きていこう。と決めたので、
決意表明、みたいなものなのだけれど。

自分が、自分の目指すヒーラーの域に達しているかといえば、当然まだまだ・・・。
道のりは始まったばかり、という感じ。

ヒーラー、というと、一般的にはかなりスピリチュアルに入り込んだ人のイメージだろうか。
私の目指すヒーラーとは、
物事を、偏見なく、ただ受け取り、みつめることができる。
人が、助けを求めてきたときに、さりげなく手を差し伸べてあげることができる。
人がもつ、本来のちからを目覚めさせるための手助けをする。
そんな感じです。

で、私の中ではホメオパスもヒーラーだと考えている。
というか、ヒーラーとしてのホメオパスでありたいし、
そういうホメオパシーを実践していきたい。

さらに、そのほかのヒーリングも、必要な人に提供していきたいなと。

そういう気持ちを込めて、ブログタイトルとなりました。

頑張ります
今日は、会社を休みました。

なぜかというと、昨夜からこねこが発熱したのです。

晩御飯の準備をしていると、こねこが突然、「目が痛い~~
目にゴミでも入ったか?と
ユーフラジア目薬を手に近づいてみると。

「熱っ!!!」
と思わず叫んでしまった私。
だって身体が火のようなんですもの

下瞼の裏は血のように赤いし・・・。

で、検温すると、ゆうに40℃超えておりました。
顔も真っ赤。目はウルウル。

さて。こんなときはどうするでしょう。
①とりあえず病院
②とりあえず解熱剤
③とりあえずホメオパシーのレメディ

我家では当然③です。

ま、大体、病院の時間外診療に行っても、専門外の先生がちょっと診て
解熱剤をくれるとか、
喉が赤いから抗生物質とか、
挙句の果てに思いっきり誤診とかいう経験もあって。
時間のムダムダ。と思っております。

それなら、まずはレメディをあげて、家でゆっくり休ませて
朝まで様子を見てから考える方が効率的♪
特に、ワーキングマザーには強い味方です、レメディ。

ま、本当にぐったりして、普通じゃないときは、救急車・・・という手はありますので。
全部自分で治そう。というわけではないですが。

ホメオパシーのレメディは、レメディの症状像と患者の症状が一致するときに効果を発揮します。
なので、あげる前にはまず患者(こねこ)をじっくり観察・・・。

で、突然の高熱、顔が真っ赤、体は燃えるように熱い、目がウルウル・・・
とくれば、とりあえずBelladonna(ベラドンナ)です。
子供のABCレメディの一つ。小さい子供がいるおうちでは必携です!

<Belladonna(ベラドンナ)の特徴>
突然の高熱、顔が真っ赤、体は燃えるように熱い、目がウルウル・キラキラして大きく見える。
光や、音に過敏になり、静かで薄暗いところを好む。
軽い、ヒステリーのような、激しさがあります。熱の上がり方とか、炎症があるならすさまじい痛みと真っ赤な腫れとか、「真っ赤!熱っ!痛っ!」という感じ。
喉はあまり渇かず、柑橘系のジュースなどを好む。

Belladonnaを飲ませると、晩御飯も食べずベッドに入ってしまいました。
(私も連れられてベッドに寝させられました。そして眠りました・・・あ~あ)

その後、症状の変化に応じてレメディをあげて、
今日一日も看病でしたが、
夕方になってこねこは熱も38℃を切って、元気に。
早く帰ってきてくれたパパと仲良く寝ました。

結局、病院には行かずにすみましたよ~~。

ホメオパシーで治すと、治った後の子供は「パワー倍増!」という感じになります。
その後ずるずる調子悪い・・・ということが殆どありません。
(咳・鼻水が残る、とかはありますが、本人が元気いっぱいになります)
あんまり連続してお休みをとりづらいワーキングマザーには、嬉しいところ。

こんな感じで我家で実践している、ホメオパシーのセルフケア。
これからちょっとずつご紹介していきます!
Photo by RainDrop
RainDrop 忍者ブログ [PR]